アイコスの匂いは部屋に残ってバレる?どれくらいで消える?場合別で徹底解説

アイコスの匂いは部屋に残ってバレる?どれくらいで消える?場合別で徹底解説

アイコスの匂いは部屋に残る?バレる?と不安な方も多いのではないでしょうか。

本記事では、アイコスの匂いはバレるのか、どれくらいで消えるのか、消す方法など詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

アイコスの匂いは部屋に残りバレる可能性が高い

加熱式タバコとして知られるアイコス(IQOS)を吸っている人は大勢います。通常の紙巻きタバコと異なり、煙ではなく蒸気を吸うアイコスは煙の匂いがしないので回りに迷惑をかけないと思っている人も少なくありません。しかし、実際にはアイコス独特の匂いがあり、吸っていない人からすれば紙巻きタバコとあまり変わらないと言われています。

吸っている本人は気付きにくいですが、部屋でアイコスを吸うと匂いが残ります。匂いに慣れていると気付かないかもしれませんが、吸わない人だけでなく紙巻きタバコしか吸っていない人にもバレるのが実情です。

賃貸契約の際にタバコを吸うことを黙っていると、持ち主から文句を言われる可能性もあります。アイコスの匂いは紙巻きタバコより少ないと言われていますが、独特の匂いが蔓延して壁や天井に張り付きます。同居人が匂いに弱いときは特に注意が必要です。

アイコスの匂いはどれくらいで消える?

アイコスの匂いが完全に消えたと思うのは人によって異なります。3分もしないうちに匂いがしなくなったと答える人もいれば、換気をしないとずっと匂いが残ると話す人もいます。そのためアイコスを吸ったら換気をすることは、最低限必要なことと言えます。

最も匂いが残る原因の一つに吸い終わった物をゴミ箱に捨てるという行為です。吸ったときに出る蒸気も匂いの元ですが、痕跡を残すことが匂いを長く残す原因と言えるのは間違いありません。

吸い殻だからと何の処理もせずゴミ箱に捨ててしまえば、残り香が部屋に充満する可能性があります。

アイコスの匂いが部屋に残るのを防ぐ方法・匂いを消す方法

アイコスは無臭ではありません。吸っている本人は慣れていることから気付かないものですが、焼き芋やポップコーンのような独特の加熱された匂いが残ります。

この匂いを少しでも早く消し去る方法を紹介します。

①換気扇をつける・換気扇の下で吸う

部屋でアイコスを吸っていると匂いが残るのであれば、吸った後すぐに吸い取られれば匂いはなくなります。つまり換気扇を回しながら吸ったり、最初から換気扇の下でアイコスを吸うことをおすすめします。

これはアイコスだけに言えることではなく、他の加熱式タバコや紙巻きタバコを吸うときにも有効です。すでに台所で換気扇を回しながら吸っている人もいるでしょう。匂いを残さない鉄板の方法です。

換気扇は部屋の匂いや煙を吸い取りますし、残り香を防ぐのにも役立ちます。どの部屋にも付いているので新しく何かを付け足す必要はありません。アイコスを吸い終わった後も5~10分くらい換気扇を回し続けることで、より匂いを消す助けになるでしょう。

②窓を開ける

最もシンプルで非常に効果が高いのが、アイコスを吸うときには部屋の窓を開けておくことです。アイコスを吸った後に窓を開け、空気をダイレクトに入れ替えるだけでもかなりの効果を期待できます。これは一見意味がなさそうに見えますが、換気扇を回すよりも効果的と言われています。

窓を開ける方法と換気扇を回す方法に共通して言えるのは、吸うときや吸った後に小まめな換気をすることです。結局匂いは部屋に滞留することで定着します。壁や天井に匂いが張り付くのは部屋に匂いが充満しているからです。

窓も開けず、換気扇も回さず、ただ部屋の中でアイコスを吸い続けると部屋の中に匂いは溜まっていき、壁や天井だけでなく、服にも匂いは染み付きますので、外で吸っていなくても吸わない人からはバレています。

③空気清浄機を使う

アイコスの匂い対策としてかなり強力な方法に空気清浄機を使うという手段があります。独特の匂いが部屋に充満し、壁や天井、家具に沁み込んでしまうと、ちょっとやそっと換気をしただけでは匂いの元は取れません。友人や恋人が訪ねてくるとき、どうしても部屋の匂いが気になるときは空気清浄機で匂い自体を取り除くのが効果的です。

近年の空気清浄機は非常に高性能な物が数多くあり、匂いの成分をイオンで分解したり、強力な活性炭に匂い自体を吸着する物も存在します。

匂い以外のハウスダストや花粉、ウィルスの除去も行える空気清浄機もあり、家電として優れた機体を使えば確実に効果を発揮するはずです。値段によって効果の度合も変わりますが、より高く最新の機体ほど匂いの除去に役立つでしょう。

④アロマディフューザー・お香・消臭剤を使う

窓を開け、換気扇を回しても効果が薄かったり、性能の良い空気清浄機を購入する資金がないときはアロマディフューザーやお香、消臭剤を使ってみてはいかがでしょうか。匂いを消すこと自体は望めませんが、ある程度の誤魔化しにはなります。

この方法はあくまで匂いを上から被せるだけです。そのため根本的な解決にはならないことを覚えておきましょう。ただ、突然の来客があるとき、今から窓を開け換気扇を回しても匂いが取れないというとき、即効で効果を発揮します。

もちろん普段から換気を心掛け、常に匂いの元を消すことは大切ですが、急ぎで匂いを誤魔化す際にはおすすめです。

【ケース別】アイコスを吸うとバレる?バレたらどうなるか解説

アイコスは紙巻きタバコと違い匂いが少ないからバレないと思っている人が多いですが、実際にはすぐにバレます。

吸っていない人からすればアイコスの匂いは独特です。

喫煙スペースで吸う分には問題ありませんが、仮に禁煙エリアで吸うとどうなるのか、ケース別に解説していきます。

①カラオケの禁煙ルーム

カラオケの禁煙ルームでアイコスを吸うとほとんどバレると思っていて良いでしょう。自分の後に利用をしたお客さんからの訴えによるケースもありますが、基本的に利用した部屋はスタッフの掃除が入り、バレる可能性があります。もちろんタバコを吸っていないスタッフであれば、バレる確率も上がります。

アイコスやタバコを吸っていない人からすれば匂いはかなり目立ちます。それが禁煙ルームであれば尚更です。部屋を出て料金を払っているときに注意を受ける可能性もあるでしょう。最初は注意だけで済まされるかもしれませんが、繰り返していたり厳しいカラオケボックスの場合は出禁になったり、下手をすれば清掃代を請求されたり、損害賠償の恐れすらあります。

一般のカラオケには喫煙所が備わっている店舗が多いので、喫煙所でアイコスも吸うようにしましょう。どうしても部屋でアイコスを吸いながらカラオケを楽しみたいという方は、加熱式タバコの利用が可能な喫煙ルーム付きの店舗へ行くことをおすすめします。

②ホテルの部屋

アイコスを吸ったことが高確率でバレる可能性が高いのはホテルです。ホテルの禁煙ルームでアイコスやタバコを吸うと、ほぼ間違いなく吸ったことはバレます。隠し通すことは難しいと覚えておきましょう。宿泊したホテルにもよりますが、基本的に大きなホテルの禁煙ルームでアイコスを吸うと注意では済まされません。

そのホテルだけでなく系列店やグループのブラックリストに入る可能性がありますし、損害賠償請求されることもあります。これは日本のホテルだけでなく海外でも同様で、特に海外ではその場で罰金を取られることもあるようです。

喫煙ルームも用意されているホテルもあるので、ホテルでは喫煙所を利用したり、喫煙可能な部屋を予約することが無難です。

③賃貸物件の部屋

一般的にアパートといった賃貸物件に住んでいる方はアイコスやタバコを吸うのは止めた方がいいでしょう。何故なら、退居をするときに大体の場合で揉めるからです。賃貸物件にもよりますが、退居時に原状回復を求められる可能性があります。

アイコスやタバコの匂いが壁や天井に張り付き、黄ばみが残っていると壁紙の張り替えが行われます。その際に取り除けない場合は原状回復費用を請求されることがあるようです。賃貸物件は自分の持ち家ではありません。持ち主に借りている状態なので、きれいに利用する義務があります。

アイコスを吸うときは換気をしっかりして、後処理も必ず行うことが大切です。壁に匂いが染み付いているのであれば濡れた雑巾で拭き取り、消毒用のエタノールを利用することである程度は対応できます。日頃から注意しましょう。

匂いが部屋に残らない電子タバコ・ベイプがおすすめ

アイコスの匂いを気にせず、部屋でもタバコを吸いたい、対策も面倒という方は、電子タバコ・ベイプの利用がおすすめです。

ベイプには様々な風味を楽しめるフレーバーが揃っています。フルーツ系からミント系、タバコに近い物もあり、あらゆるタイプから好みのフレーバーを見つけられます。風味を閉じこめたリキッドと呼ばれる液体を装着して楽しむベイプは、水蒸気を吸うことから匂いが残らないのが特徴です。タールもないためストレスを感じることなくどこでも吸うことが可能です。

当サイトMy Moodsでは個人輸入でニコチン入りベイプを手に入れることが可能です。フレーバーの数も90種類以上と膨大に取り揃えています。クレジットカード決済もできますので簡単に購入でき、日本語で対応しています。

部屋に残る匂いが気になる方は、電子タバコベイプを当サイトで試してみることをおすすめします。

Back to blog