タバコの匂いがどれくらいで消えるか気になる方必見!服や部屋、髪についた匂いの消し方を解説

タバコの匂いがどれくらいで消えるか気になる方必見!服や部屋、髪についた匂いの消し方を解説

主に紙巻タバコ、アイコスなどの加熱式タバコを吸っている方は、服や部屋、髪についたタバコの匂いがどれくらいで消えるか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

本記事では、タバコの匂いがどれくらいで消えるのか、消し方を徹底解説します。

タバコの匂いはどれくらいで消える?消す方法も解説

タバコを吸う人はあまり気にならない匂いは、吸っていない人からすれば嫌な匂いとして認識されています。

そこまで臭くないだろうと思っていても、吸わない人からすれば不快に感じるかもしれません。

できればタバコの匂いを消せれば言うことないでしょう。そこでタバコの臭いはどれくらいで消えるのか、また早めに消す方法を解説します。

①タバコの匂いはどれくらいで消える【服】

タバコの匂いは服に沁みつきやすく、吸っている本人は気付かなくても周りの人にはすぐ分かり臭いと言われることもあります。特に室内でタバコを吸っていると付きやすくなり、着ている服だけでなくハンガーなどにかけている服にも沁み付きます。

毎日タバコを吸う人は服に匂いが深く沁み付くため、消すためにもアイロンスチームを利用するといいでしょう。どうしても消えない臭いはクリーニングに出すのが一番です。

また室内であまりタバコを吸わない人の服は、早めに洗濯をすれば次の日には匂いは消えるはずです。豆知識などでよく挙げられるクエン酸や重曹を使用する方法がありますが、昨今の洗剤はかなり高い効果が期待でき、普通に洗うだけでも問題なく匂い消しができるはずです。

②タバコの匂いはどれくらいで消える【身体・口・髪】

一般的にタバコの匂いは喫煙を終えてから約45分は残ると言われています。匂いを気にする方は消えるまで時間を置くか、タバコを吸った後のアフターケアをすることで分からなくすることは可能です。

髪の毛に付いた匂いはお風呂でシャンプーすると消えますが、出先では難しいでしょう。ウェットティッシュで拭き取るのも効果的ですが、髪用の消臭スプレーをかけるのも良いです。ただ、専用のものでないとタバコの匂いと混ざり悪化することもあるので気を付けましょう。

身体に付いた匂いも消臭スプレーで消せます。手や指は石鹸を使った手洗いで落とせますし、アルコール消毒でも消すことができます。

中でも口臭はタバコの匂いがはっきり分かるので、ガムやタブレット、マウスウォッシュや歯磨きをして消しましょう。ガムやタブレットは持ち歩き、出先でタバコを吸った後に使用することをおすすめします。

③タバコの匂いはどれくらいで消える【部屋】

部屋といった個室はタバコの煙が充満するため、匂いも壁に沁み付きやすくなります。基本的に部屋でタバコを吸う人は匂い対策が必要と考えましょう。

軽い匂いは換気扇を回したり、窓を開けるなどすればある程度逃がすことは可能です。効率的に匂いを消すのであれば、空気清浄機を使用したり、ルームフレグランス、アロマアイテムを使うこともおすすめです。

壁に付いた匂いは時間が経てば経つほど沁み付き、簡単には消えにくくなります。タバコを吸ってすぐに掃除をすれば良いですが、吸うたびに壁を拭くのは手間がかかります。あまりにも掃除を怠っていると壁や天井は黄ばんできます。消毒用のエタノールを吹きかけて雑巾で水拭きをすればある程度は消せるでしょう。

ただ、長い時間放置されたタバコのヤニは洗剤を使っても落とすことは困難です。最終的には専門業者に壁紙の交換を依頼して変える以外にありません。

④タバコの匂いはどれくらいで消える【車】

部屋と同じく車内は密閉空間です。そのためタバコの匂いは消えにくいのが現状です。タバコの匂いが染み付いた車は査定額も安くなりがちで、その点からも危惧されていることが分かります。常に車内清掃を行うか、車内ではタバコは吸わないことが一番です。

車の中でタバコを吸うと、シートやマット、天井に匂いが染み付きます。車内は比較的高温であることが多く、匂いも定着してちょっとやそっとでは消せません。エアコンを入れるたびにタバコの匂いが車内に充満することもあり、吸わない人を乗せると嫌がられる可能性もあります。

細かく車内清掃をしたり、消臭剤を使用すればある程度の匂いを消すことができますが、完全とは言えないでしょう。どうしてもタバコの匂いを消したときは、専門の業者に依頼をしてオゾン脱臭をするといいでしょう。

【ケース別】周囲の方にタバコの匂いで気を遣っている人は必見

紙巻きタバコを吸うとどんなに気を付けていても服や手に匂いが付きます。またタバコの原因の口臭は周囲からすれば不快に思われることでしょう。

まずはガムやタブレットを口に含み、口の匂いを消しましょう。服に付いた匂いを消臭スプレーで緩和させ、手に付着した匂いは石鹸を使って洗うと大体消すことができます。

また、アイコスといった加熱式タバコは匂いが少ないと言われますが、吸わない人からすればしっかり匂いがします。人によってはアイコスの匂いを紙巻きタバコよりも臭いと言う人もいるくらいです。そのため紙巻きタバコを吸う人と同じように、消臭スプレーを使いガムやタブレットで口臭対策をする必要があります。

タバコの匂いを気にしている方は電子タバコがおすすめ

タバコの匂いは周囲の人を不快にさせる可能性があり、最近ではそれが声高に言われるようになりました。愛煙家にとっては辛い現実ですが、だからと言って禁煙も一筋縄ではいきません。

どうにかタバコの匂いを気にすることなく吸えないかと悩んでいる方は、電子タバコ・ベイプを吸ってみるのはいかがでしょうか。

ベイプは欧米を中心に世界的に広く親しまれている電子タバコであり、イギリスでは禁煙補助具として認定されるほど普及しています。何より、紙巻きタバコや加熱式タバコのようにタバコ特有の匂いがありません。

中でもアメリカを中心に世界中で話題沸騰中のELFBARとLOSTMARYがおすすめです。どちらもタールを含めず、おしゃれなデザインと様々な味を風味を楽しめるフレーバーがあり、持ち歩きに便利なコンパクトさとコストパフォーマンスの良さが人気の秘密です。

タバコに換算すれば20箱分相当を、1つ5,000円程度で購入できる手軽さがあります。これは紙巻きタバコと比べると3,000円程度お得になる計算です。

気になるタバコの匂いの軽減を考えている方も、電子タバコ・ベイプを選べばその悩みから開放されます。試してみる価値は十分にあると言えるでしょう。

ブログに戻る